puhtaro's blog

push hard this time around

2018-01-01から1年間の記事一覧

海外旅行&出張のサブバックに最適なPORTER タンカー ショルダーバッグSレビュー

ここ最近、海外旅行や海外出張に行く際にサブバックを持っていくようにしています。 財布と携帯とモバイルバッテリーくらいしか持ち歩くものがないという瞬間でも、海外の場合はポケットに入れるわけにはいきませんし、リュックなどの大きなカバンはかえって…

Todoistプレミアムが値上がり 11月30日までに申し込めば現状価格を維持

Todoistプレミアムの価格改定が発表されました。 1年間29ドルから36ドルに値上げされます。改定は12月1日です。 なお、日本円の場合は現在は月3,500円となっています。36ドルになった場合は、4,300円程度になるものと思われます。 ただし、現在すでにプレミ…

中国では当たり前! モバイバッテリーをいつでもどこでも借りられるAnkerBoxの使い方

中国は携帯大国なんてよく言われますが、それはモバイバッテリーのガチさを見ると本当だなと思うことがあります。 少し前までは、かなり大型のモバイバッテリーを2~3個持っている友人がたくさんいました。彼らはPCを持ち歩かず、スマホが仕事道具なので、バ…

中国でも大人気! CoCo都可でタピオカミルクティーを注文する方法

日本でもタピオカが大人気ですが、中国では3年ほど前からブームに火がついて今も任期は健在です。 日本の3分の1くらいの値段で飲むことができるので、中国に来たら絶対に飲んでいます。 そもそもタピオカミルクティーは台湾発祥の飲み物なので、中国で人気…

ベトナムのダイソーに潜入! そこは思った以上に日本だった

ベトナムはホーチミンから北東の方向に車で1時間半ほど走った場所に、ビンズオン省という地域があります。そこに比較的大きなイオンモールがあり、その中にダイソーがあるということなので潜入してみました! ビンズオン省とは? 日本企業が多く進出し、工場…

ベトナム航空(関空→ホーチミン)搭乗 デルタアメックスが大活躍

2018年11月7日、ベトナム航空で関空からホーチミンへ飛び立ちました。 VN0321便、機材はボーイング787で、10:30から14:25の約6時間の旅でした。 ベトナム航空は、スカイチームのメンバーです。つまり、デルタアメックス・ゴールドカードが大活躍します! チ…

第2領域を意識するためにTodoistの運用を改善しました

以前、第2領域を意識することが私のタスク管理の真の目的であるということはお伝えしたと思います。 www.puhtaro.com その際は、Todoistのラベル機能を利用して第2領域を意識していると書きました。 この度その運用をよりよい方法に変更しましたので、その方…

デルタアメックスに申し込んでみた ゴールドメダリオン・発行にかかる日数は?

デルタアメックス・ゴールドカードに申し込んでみました。 審査にかかる日数、ゴールドメダリオンになるまでの日数など、私の体験をまとめてみました。 3月8日午前8時に申し込み 中国出張中に突然思い立ってカードの申し込みを行いました。 その際、デルタス…

デルタ航空スカイマイルに提携航空会社のマイルを事後登録する方法

デルタアメックスゴールドカードを申し込み、デルタスカイマイルの会員になりました。 この度スカイチーム加盟の南方航空を利用し、デルタ航空のスカイマイルに事後登録したのでその方法をまとめました。 スカイチームならデルタのマイル加算可能 B757 / Ber…

広州白雲国際空港での国際線トランジット体験記

ベトナムのホーチミンから広州空港へ飛び、広州空港へ関空行きの便に乗り換え(トランジット)したので、その体験をまとめました。 はじめてのトランジットだったので少し不安ではありましたが、特に何のトラブルもなくスムーズに乗り換えできました。 ホー…

上海旅行の花園飯店が素晴らしすぎた

1月2日〜1月4日に上海と杭州へ行ってきました。 2泊3日の旅ですが、上海の中心地にほど近い花園飯店(オークラガーデンホテル)に宿泊しました。 今までいろいろなホテルに宿泊しましたが、ここはかなり上位に入るであろう本当に素晴らしいホテルでした。 ロ…