puhtaro's blog

push hard this time around

中国でも大人気! CoCo都可でタピオカミルクティーを注文する方法

日本でもタピオカが大人気ですが、中国では3年ほど前からブームに火がついて今も任期は健在です。

日本の3分の1くらいの値段で飲むことができるので、中国に来たら絶対に飲んでいます。

そもそもタピオカミルクティーは台湾発祥の飲み物なので、中国で人気なお店も台湾ルーツのお店が多いです。その中でも特に人気な、CoCo都可でタピオカを注文してみました!

CoCo都可とは

台湾発の企業で、世界に2000店舗以上(HPによっては3000店舗以上との記載も)ある超人気店です。

日本でも新宿(西口)・渋谷・原宿・下北沢・町田にあります。

cocofreshtokyo.amebaownd.com

CoCo都可の人気の秘密は、タピオカの触感。他のタピオカよりもぷにぷにで一度食べるとクセになってしますのです。

早速注文してみました

f:id:puhtaro:20181111215906j:plain

お店つにつくと10人ほどが順番待ちをしています。

タピオカミルクティーは中国語で「珍珠奶茶(Zhēnzhū nǎichá)」といいます。甘さを選べますが、思った以上に甘いので注意が必要です。日本人には微糖くらいがちょうどいいと思います。ちょっと甘めがいい人でも半糖にしておくのが無難です。

サイズは中と大があり、中でスタバのトールよりちょっと大きいかなくらいのサイズ感です。お腹いっぱいになりそうな感じもします。

そして、意外なことにホットもあるので、「要冰(Yào bīng)」と言って氷ありのアイスにしてもらうことをお忘れなく。

しゃべれなくてもメモに書いて渡せばパパっとお会計してくれます!

f:id:puhtaro:20181111220224j:plain

お金を払うとレシートをもらえます。出来上がれば、レシートの番号で呼ばれますので、わからない場合はスタッフの横にいましょう。私はいつもそうして、声をかけてもらうようにしています。

持ち帰りかどうか聞かれるので(中国語は聞き取れなかったです)、持ち帰りだとジェスチャーで伝えると袋をくれます。

こんな感じで意外と中国語ができなくてもメモとジェスチャーで買えてしまいます! かなりおいしいのでぜひチャレンジしてみてください!!

f:id:puhtaro:20181111221148j:plain

お店情報

今回言ったお店は、CoCo都可 厚街康乐店です。厚街の中心街にあります!

ちなみにメニューはこんな感じでした。次は他のものにもチャレンジしてみようと思います。

f:id:puhtaro:20181111220725j:plain