puhtaro's blog

push hard this time around

上海旅行の花園飯店が素晴らしすぎた

1月2日〜1月4日に上海と杭州へ行ってきました。

f:id:puhtaro:20180105235330j:plain

2泊3日の旅ですが、上海の中心地にほど近い花園飯店(オークラガーデンホテル)に宿泊しました。

今までいろいろなホテルに宿泊しましたが、ここはかなり上位に入るであろう本当に素晴らしいホテルでした。

ロケーション

浦東空港からは、道が混んでいなければ45分かからない程度です。180〜200元(約3,000円〜3,500円)もあれば余裕です。*1

有名な観光地にもタクシーでリーズナブルに移動できます。

  • 豫園:タクシーで約10分(約15〜20元)
  • 外灘:タクシーで約15分(約20元)
  • 静安寺:タクシーで約15分(約20元)/地下鉄で約25分(3元)

豫園
豫園周辺の街並み

外灘
外灘の夜景

静安寺
静安寺

部屋のスペック

部屋は掃除が隅々まで行き渡り、かなり清潔感があります。

f:id:puhtaro:20180106190127j:plain

ユニットバスですが、トイレはTOTOのウォシュレット付きで日本と変わらない快適さでした。また、蛇口から出る水は浄水と除菌済みで飲むことが出来るというのも海外では珍しく、ポイントが高いです。

シャワーは、お湯と水の2つの蛇口で湯温を調整するタイプ。水圧がかなりあり、痛いくらいでした。

また窓からの景色は、遠くに高層ビルが見え、近くにはフランス租界の建物が並びます。近くに高い建物がないので、低層階でも景色は最高です。

11階からの景色
11階からの景色(北側)

日本語対応がすごすぎる

ホテルに入ると「いらっしゃいませ。チェックインですか?」といきなり流暢な日本語で話しかけられました。

中国語で話しかけられると思っていたので一瞬何と言っているのか理解できませんでした。

よく見るとフロントのスタッフは5名中3名が日本人! これは日本語OKホテルの域を超えています。

どの時間帯でも必ず1人は日本語が話せるスタッフがいました。

外国語に不安のある方や、ご両親やおじいちゃんおばあちゃんを旅行に連れて行く際におすすめのホテルだと思います。

さいごに

f:id:puhtaro:20180106194235j:plain

花園飯店(オークラガーデンホテル)は、上海で1番おすすめと言っても過言ではありません。

  1. 日本語対応が必要な人
  2. 海外のトイレでいつも悩む人
  3. 上海の有名観光地をタクシーでまわりたい人

このような人には特におすすめです!

*1:1元=約17.4円で計算