puhtaro's blog

push hard this time around

Todoistを導入したらまず設定すべき2つのこと

f:id:puhtaro:20170813212442p:plain

Wunderlistをやめて、Todoistを使い始めたことは昨日お話しました。

www.puhtaro.com

今回は、todoistを使い始めるに当たって、まずは設定するべき2つのことを紹介します。Todoistは元からかなり便利ですが、この2つを行っておくとより便利なものになります。

Chrome拡張機能をインストール

chrome.google.com

TodoistにはChrome拡張機能が用意されています。これがとても便利です!

必ずインストールするようにしましょう。

思い立ったらタスク追加

タスクはいつ思い付くか分かりません。ネットでニュースを読んでいる時にタスクを思いついたら、わざわざTodoistのページを開くのは面倒です。

拡張機能をインストールすれば、Chromeの右上のボタンをクリックしてキーボードの「Q」を押せばタスクを追加できます。

f:id:puhtaro:20170813193207p:plain

これで「タスクを追加することを忘れる」という、タスク管理において一番やってはいけない事態を防ぐことが出来ます。

リンク付きのタスクの追加

例えばChromeでWebページを見ていて、「あとで読みたい」と思ったことはありませんか?

f:id:puhtaro:20170813192052p:plain

そんな時は、文字を選択して「右クリック>Add to Todoist」でTodoistにタスクとして追加されます。

f:id:puhtaro:20170813192125p:plain

そして素晴らしいことに、タスクにはリンクが設定されるのです!

これは右上のボタンから「ウェブページをタスクとして追加」でも同じことが出来ます。

f:id:puhtaro:20170813192618p:plain

Gmailからタスクの追加

Chromeでメールを開いた状態で、右上のボタンを押すと「メールをタスクとして追加」が可能です。この場合は、メールへのリンクが付きます。

f:id:puhtaro:20170813201134p:plain

IFTTTで完了したタスクをEvernoteに記録

タスク管理において、完了したタスクを時間とともに記録しておくことは非常に大切なことです。

多くの方は1つのノートに追記する方法を取っていますが、私は1つのタスクを完了したら新しいノートを作成するようにしています。

f:id:puhtaro:20170813211531p:plain

こうすることで、いつどのタスクを完了したのかの検索も容易に行なえます。

最後に

たったこの2つで、素晴らしいTodoistがより素晴らしいものになります。

時間にして3分程度でできることですので、ぜひ皆さんも設定しておきましょう。