puhtaro's blog

push hard this time around

23歳になりました

12月4日をもちまして23歳となりました。

f:id:puhtaro:20141205032129j:plain

例のごとくPhotoshopで作ってみました

23歳というのはとても宙ぶらりんな気がします。

16歳になった時は原付きの免許が取れる年齢になるウキウキがありました(取ってないけど)。18歳は車の免許とれるようになるし、R18の映画見れるしかなりワクワクした誕生日でした。20歳はお酒飲めるようになったし、選挙権もらえたり、文字通り大人になる感じがありました。

23歳……。とくに特別なことなんてないですよね。だからなのか、歳を取りたくないという感情が浮かんできます。23歳にふさわしいほど大人じゃないという焦りなのかもしれません。


どうして焦るのか、どうして21から22になるときは何も思わなかったのかを考えました。確かなことは分からないけれど、おそらく22歳として過ごす1年間を無駄に過ごしてしまったからなのかと思う。時間はほんとうに早い。去年の誕生日なんか昨日のことのように思えるほどです。

だからこそ時間を無駄にしたくありません。同じ失敗は繰り返さないためにも、23歳として過ごす1年間の目標でも書いておくことにします。

  • 本を読む。今年1年全くと言っていいほど本を読めてなかった。
  • 誠実でいる。嘘をつかないなんて無理なのかもしれないけど、人にも自分にも誠実でありたい。
  • 出かける。とりあえず出かける回数を増やしたい。外には楽しいことが沢山待っているはず。
  • Photoshopとか、写真とか体系的にお勉強しよう。

22歳の自分は驚くほど出かけていなかったな、もはや軽い引きこもりだったなと反省しています。カメラが趣味とか言えないほど家でいました。もっと出かけたい。

皆様、今後とも末永くよろしくお願い致します。