puhtaro's blog

push hard this time around

【2017年版】生活の全てをEvernoteに記録する方法

f:id:puhtaro:20170817231803p:plain

いわゆるライフログの実践方法です。

私は、出来る限り生活の全てを記録したいと思っています。

○年の○月○日の○時、どこで誰と何をしていたのか。その時何を思っていたのか。私は人に聞かれたら数十秒で答えることが出来ます。

どうしたらそんなことができるのか、その方法を公開したいと思います。

記録する場所はEvernote

Evernote に特別なこだわりがあるわけではないのですが、下記の要件を満たしているサービスは他にはないと思います。

  • 様々なサービスとの連携が可能
  • 検索が容易
  • 見返そうという気持ちになる
  • 様々なディバイスで利用可能

ということで、私が生活の全てを記録する場所はEvernoteと決めています。

Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶
Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶
開発元:Evernote
無料
posted with アプリーチ

Twitterで呟いた内容を記録する

twieve.net

ツイエバを使用すれば、Twitterで呟いた内容・リツイート・お気に入り・DMが毎日Evernoteに自動で送信されます。

f:id:puhtaro:20170811192122p:plain

Twitterは時間付きで、その時のリアルな状況や、思ったこと、考えたことを記録する優秀なライフログツールです。「あの日何していたっけ?」と思ったら、Twitterを見返したら分かるなんてこともあります。

食べたものを記録する

meal - 毎日の食事を写真で記録できるご飯のカレンダーアプリ
meal - 毎日の食事を写真で記録できるご飯のカレンダーアプリ
開発元:Rika Goto
無料
posted with アプリーチ

mealはEvernoteとの連携が可能です。写真を撮るだけで自動的にEvernoteに記録してくれます。

食は生活の中で、最も大事なものであると言っても過言ではありません。しっかりと記録しておきましょう。

見返すことで「野菜が足りていない」などの気付きがあるかもしれません。レコードダイエットにも最適です。

Tumblrのリブログとライクを記録する

www.tumblr.com

面白い記事や画像を引用するというコンセプトのTumblr。使用している方も多いと思います。

Tumblrのリブログやライクを記録すると、自分の興味があるものを記録することになります。Evernoteにあなたの興味があるモノが詰まったノートブックができるなんて素晴らしいことだと思いませんか?

ちなみに私の場合は、Likeは画像にしかしないというルールがあるので、上記の2つのレシピを使用しています。

PinterestでPinした画像を記録する

www.pinterest.jp

Tumblrと似ていますが、おしゃれな画像をPinしていくサービス。

こちらもEvernoteに記録していきましょう。見返すことも容易ですし、あなたの感性に引っかかった画像だけが詰まったノートブックができます。

Posteverで閉鎖型Twitterを記録する

PostEver 2 -ライフログ,日記をEvernoteに
PostEver 2 -ライフログ,日記をEvernoteに
開発元:Atech inc.
¥960
posted with アプリーチ

Posteverは本当に優秀なアプリで、閉鎖型Twitterのような感じでEvernoteに記録することができます。1日分の送信を1つのノートにまとめることができるというのが、他のアプリにはない素晴らしい機能なのです。

  • リアルな人の名前が入った情報
  • トイレの回数や体調などのプライベートな情報
  • ネット上に公開したくないような写真

このようなものは、基本的にPosteverからEvernoteに記録するようにしています。

Swarmで行った場所を記録する

Swarm — by Foursquare
Swarm — by Foursquare
無料
posted with アプリーチ

Swarmでチェックインした場所もEvernoteに記録します。

行った場所を記録できるのはもちろんですが、例えば美容院に以前いつ行ったのかを調べたりも出来ます。

Movesで1日の活動記録を記録する

Swarmと被る部分もありますが、Movesで1日の活動記録もEvernoteに記録しています。どの場所にどれくらいの時間滞在していたのかが分かり便利です。

Moves単体ではEvernoteに直接記録できないのでMoves Exportというサービスを利用し、自動でEvernoteに記録するようにしています。

love-guava.com

Fitbitで睡眠・運動・心拍数を記録する

私が使用しているFitbit Alta HRを使えば、歩数・消費カロリー、そして心拍数も記録することができます。

私がFitbitを使っている理由は、睡眠の記録が素晴らしいからです。iPhoneにも睡眠の記録ができるアプリが複数ありますが、どれもいまいち上手く機能しなかったりします。

f:id:puhtaro:20170817230929p:plain:w350

f:id:puhtaro:20170817230919p:plain:w350

Fitbitであればかなり正確な睡眠の記録が取れます。さらにIFTTTとも連携可能なので、Evernoteに自動で記録することが可能なのです。

Fitbit
Fitbit
開発元:Fitbit, Inc.
無料
posted with アプリーチ

詳しい使い方は、下記のブログが分かりやすく解説されていますので、ぜひ一度読んでみてください。

hacks.beck1240.com

Money Fowardでお金の流れを記録する

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿
家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿
無料
posted with アプリーチ
  • マンスリレポートをPDFで保存して、Evernoteに記録
  • ウィークリーレポートはEvernoteに転送して記録
  • 入金・出金のアラートメールはEvernoteに転送して記録

マンスリレポートだけ手動ですが、上記の方法でお金の流れをEvernoteに記録するようにしています。

www.puhtaro.com

MediaMakerで読んだ本・見た映画を記録する

mediamarker.net

読んだ本や見た映画はMediaMakerを使ってEvernoteに記録するようにしています。「設定>出力・連携>Evernote投稿」から設定すれば、自動でEvernoteに記録することが可能です。

f:id:puhtaro:20170812011711p:plain

表紙画像やコメントも記録されるので、自分の本棚がEvernoteにできるようなイメージです。

iPhoneアプリがないのが残念ですが…。

Todoistで完了したタスクを記録する

ja.todoist.com

Todoistで完了したタスクはその日時と共にEvernoteに記録するようにしています。

詳しくは過去の記事で書いていますが、完了したタスクを記録することはとても重要です。

www.puhtaro.com

多分他にもある

おそらく他にもあると思うのですが、あまり多くなっても逆に生活が窮屈になるので、今のところはこんな感じで記録しています。

しかし今後も、自動で記録が可能なのであれば、随時追加していきたいと思います。