puhtaro's blog

push hard this time around

3年間使ったWunderlistからTodoistに乗り換えました

f:id:puhtaro:20170812162144p:plain

タスク管理にはWunderlistを3年ほど使用していましたが、この度Todoistに乗り換えました。

何故乗り換えたのか? それには深い深い理由があるのです。

IFTTTとの連携が可能

f:id:puhtaro:20170812155827g:plain

TodoistはIFTTTと連携することが出来ます。

すべての情報をEvernoteに記録することを目標としている私としては、完了した日時と共にタスクをEvernoteに記録したかったのです。

Wunderlistは、Zapierというサービスを利用すれば同じようなことが出来ますが、リストごとに設定する必要がありかなり不便でした。

Evernote以外にもIFTTTと連携していれば、様々なサービスと連携できるので便利です。例えば、天気予報で明日雨だったら傘を持っていくというタスクを自動で追加することだって可能です。

Wunderlistから簡単に乗り換え可能

Wunderlistに登録している数百以上のタスクをどうやってTodoistに引越しさせるのか……。考えただけでも大変です。

でも調べてみると、Todoistが公式にWunderlistからの引っ越しツールを出している事が判明!

ja.todoist.com

両方のサービスにログインした状態で、上記のページにアクセスするだけです。数分でWunderlistからTodoistへの引っ越しが完了しました。

Wunderlistもどうせ…

そう、なぜ乗り換えたのかという最大のポイントは、Wunderlistが将来的にいなくなってしまうからです。

gigazine.net

Microsoftは買収したサービスを吸収して、改悪して…とは言いたくないですが、やはりWunderlistがよかったなと思う今日このごろです。

Wunderlistファンに申し上げると、今日現在Wunderlistを廃止するとMicrosoftが正式に表明した訳ではありませんので、ご安心ください。