puhtaro's blog

push hard this time around

はてなブログを始めたら設定すべき7つのこと

f:id:puhtaro:20170814201329p:plain

はてなブログを始めたらまず設定すべきことはたくさんありますが、その中でも後からやったら手遅れになる7つのことをまとめました。

初めての記事を書く前に設定しておくべきことばかりですので、ぜひ参考にしてください。

はてなブログProに登録

f:id:puhtaro:20170814114042p:plain

はてなブログをするなら、確実にProに登録すべきです。

  • 独自ドメイン
  • 広告の非表示
  • ヘッダ・フッタの非表示
  • キーワードリンクのオフ

これらを設定できるのはProのみなのです。ProにしないならWordPressでブログをやっている方がいいと思います。

「設定>詳細設定」から行います。

オリジナルドメインを取得&設定

長期的に見れば、確実にオリジナルドメインの方がSEO的にメリットがります

さらに、はてなブログというサービスがこの先ずっと続くという保証はどこにもありません。オリジナルドメインを持っていたら、いつでもWordPressにお引っ越しすることだって出来ます

ブログを長く続けるつもりであれば、必ずオリジナルドメインを取得するべきでしょう。

ドメインは、お名前.comあたりを使ってなるべく短く、分かりやすいものを心がけて取得しましょう。「.com」か「.net」が良いと言われています。

はてなブログとお名前.comでの設定方法は、下記のブログで分かりやすくまとめられています。

www.mutant-tetsu.com

「設定>詳細設定」から行います。

アイキャッチ画像を設定

f:id:puhtaro:20170814184605p:plain

アイキャッチ画像は、はてなブログやはてなブックマーク、Twitter、Facebookなどで記事が紹介された時に表示される画像です。

基本的に記事ごとに設定可能ですが、画像がない記事の場合はデフォルトの画像がアイキャッチ画像になります。

あなたのブログの顔になるものですから、オリジナルのものを作成して設定しましょう。16×9のアスペクト比で作成すると、大体の場合において綺麗に表示されます。

saruwakakun.com

上記のサイトでは、Twitter、Facebook、はてなブックマークでアイキャッチ画像がどのように表示されるかのシュミレーションが可能です。設定前に見栄えを確認しましょう。

「設定>詳細設定」から行います。

広告・ヘッダ・フッタ・キーワードリンクの非表示

f:id:puhtaro:20170814184749p:plain

Proしかできないこの設定。まずはチャックをしておきましょう。

ヘッダ・ヘッダについてはデザインに応じて考えればよいかと思いますが、キーワードリンクと広告の非表示は必須です。

「設定>詳細設定」から行います。

AnalyticsのトラッキングIDの埋め込み

Google Analyticsは、アクセス解析には欠かせないツールです。途中で設定しても経過を見れないので、ぜひ始めたらすぐに設定しておきましょう。

「設定>詳細設定」から行います。

Google Search Console

Google Search Consoleは旧ウェブマスターツールのこと。

サイトマップの送信ができたり、検索キーワードの取得が可能になります。こちらもブログを開設したらすぐに設定しておきましょう。

「設定>詳細設定」から行います。

アフィリエイト設定

f:id:puhtaro:20170814195144p:plain

アマゾンアソシエイトとiTunesアフィリエイトの設定は最初にしておかないと、後から設定しても過去の記事には反映されません。

はてなブログのツールを使わず、「カエレバ」「ヨメレバ」「アプリーチ」などを使う場合は関係ないですが、念のため設定しておくことをおすすめします。

ダッシュボード左下の「アカウント設定」から行います。

最後に

この他にもデザインのカスタマイズなど、やるべきことはたくさんあります。

しかしここにまとめた7つは、まずやるべきことですので、手遅れにならないうちに設定しておきましょう。