puhtaro's blog

push hard this time around

ユニクロが大活躍! スーツを着ない生活

社会人になって3年目になろうとしています。

私が勤めているのは、どちらかと言えば服装には厳しくない会社です。そこで、思い切ってスーツを着るのをやめました。

f:id:puhtaro:20170304160042j:plain

ユニクロがあればスーツはいらない

今まで有名なスーツ屋さんで、安くても上下セットで3万ほど掛かっていました。

それがユニクロであれば、高くても上下2万、安ければ1万円以下で揃ってしまいます。

例えばユニクロのコンフォートジャケットは、5,990円です。

www.uniqlo.com

こちらはジャージのような生地で、シワがつきません。見た目はジャージ生地ではないような感じで高級感もあります。

ポケットに蓋がないので少しカジュアルになりすぎると気になる方は、GUのカットソージャケットもおすすめです。

www.uniqlo.com

さらにGUでは上下柄を合わせて揃えることもできます。ジャケパンではなく本当にスーツみたいに着こなせます。

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

上下合わせても7500円ほどです。なんとコスパが良いのでしょうか。

スリムフィットノータックチノが使える

ユニクロはパンツもビジネスに使えるものがたくさんあります。

なかでもおすすめなのが、スリムフィットノータックチノです。

www.uniqlo.com

カラーバリエーションは8色あり、ジャケパンコーデを楽しむのにはもってこいです。スリムフィットなので、少し細めではありますが、ビジネスにOKな程度です。

サイズさえ合っていれば安っぽくない

ジャケパンスタイルでは、サイズ感さえ合っていれば安っぽく見えることはありません。

実際私もユニクロでいろいろな色のジャケットとパンツを買って、日々違うスタイルでいると「スーツにお金かなりかけてるよね」と言われます。「全部ユニクロですよ」と言うとかなり驚かれます。

ジャケットとパンツにお金をかけなくて良くなったら、ビジネスファッションでは、ぜひお金をかけてほしいものがあります。

靴とシャツにお金をかけるべし

f:id:puhtaro:20170304155854j:plain

まず、おしゃれは足元からと言われるように、靴はそれ相応のものを買いましょう。それだけで、上下ユニクロだとは思われないでしょう。

シャツも浮いたお金で良いものを買うことをおすすめします。良いものと言うか、サイズが合っているものを買いましょう。

普段は少し手が届かないと思っていたオーダーシャツも、浮いたお金で手が届くと思います!

www.global-style.jp


私はGlobal Styleで5着28,000円〜のオーダーシャツを作っています。(この前オーダーしてきたのでまたブログにアップしたいと思います!)