puhtaro's blog

push hard this time around

趣味にお金を使う生活

今年は本当に趣味にお金を使いまくった1年でした。



趣味にお金を使うというのは実はとても難しいことです。家賃に食費、交通費や交際費、お金を使わなければならない場面というのは日々の生活でたくさんあります。しかし一方で、趣味に使うお金というのは極論を言えば 使わなくてもよいお金 です。


だからこそあえてお金を使う重点を趣味に置く生活をおすすめしたいと思うのです。

趣味にお金を使うというと浪費を推奨しているような感じに聞こえるけれど、そうではなく私がいいたいのが「自己投資」をしていこうということです。自己投資って使わなくてもいいお金じゃないですか。

でも個人的に自己投資って言葉凄く嫌いなのです。勝間和代とかが言ってそうな感じの言葉で、なんだかウソっぽい宗教臭い言葉です。だから敢えて趣味にお金を使うという言い方をしたいと思うのです。趣味が自己投資になるのかという反論があると思いますが、趣味って自分の好きなことで、それが将来何かの収集を得るという生活をしたいなと個人的に考えているのです。


趣味がないって人もいると思います。私もそうでした。でも、心のなかでPhotoshopとかIllustrator使いこなしている人かっこいいなとか、きれいな写真撮りたいなみたいな欲望がありました。殆どの人には何らかしらの憧れに似た欲望があると思います。それに素直に従ってお金を使ってみればよいと思います。それが趣味になれば、また学びたいことが出てきてお金を使えばいいし、無駄になればその時です。

こういう生活はまったく計画性がないと言われるかもしれないし、日頃から趣味にお金を使っている人からしたら当たり前なのかもしれない。でも、そうじゃない人は、人生が変わる。本当に、今年1年は時間を無駄にした感はすごいけど、毎日絵を描いたり写真編集したり楽しい時間を過ごしました。

f:id:puhtaro:20141211054243j:plain

嫌な言い方だけど、投資の回収はまだ出来ていません。PhotoshopIllustratorも自己満足で、お金もらったのは友人のバンドのジャケット作ったくらい。写真も自己満足でした。来年はもっと主体的に趣味を武器にしていきたいです。