puhtaro's blog

push hard this time around

【2014年】今年買って本当に良かったもの

Chromecast

買って持っていなかった時はどんな生活をしていたのだろうと思えるほど生活が変わりました。

何と言ってもYoutubeそしてHuluが対応しているのが神すぎます。動画&映画ライフ捗りまくり。残念ながらiPhoneミラーリングなどはまだ対応していないのですが(個人的に必要性は感じませんが)、それを考えても値段が安すぎるのです。


プリンストンペンタブレット

今年は絵を描くという趣味が出来ました。いつもはアナログで書いているのですが、たまにMacで書きたい気分の時があります。というわけでペンタブレットが欲しかったのですが、思った以上に高いことに唖然。Amazonでこいつを見つけた時は光が差しました。

このペンタブレット約5,000円とお手頃なのにかなり使えます。IntuosProのMサイズより一回り小さいくらいのサイズです。

レビューを見る限り電源端子部分の耐久性に難ありな感じですが、約10ヶ月使って今のところ壊れる様子はありません。


D600

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600

まあ、これは買ったというより買ってもらったものです。

今までD3100を使っていたお子ちゃまは、初めて撮った時にボケに感動しました。もうほんとうにすばらしい。しかもフルサイズ機にしては軽いのも気に入っています。大切に使います。

こうなるとまたレンズが欲しくなるのが辛いです。カメラはお金かかります。


Eye-Fi

Eye-Fi Mobi 16GB

Eye-Fi Mobi 16GB

撮った写真をiPhoneに転送&Instagramに上げることによって承認欲求を満たすことができます。

RAWファイルをPCに転送できるものもあったのですが、今は販売中止しているみたいです。最近はRAW現像めんどくさすぎたのでいいのですが、少し残念な気もします。


ドラム式洗濯機

これはyulillyさんのブログを見て即ポチリました。ゆりりーさんはもちろんお会いしたことないのですが、この記事以降かなり勝手に感謝と親しみの念を抱いています。本当にありがとう。

一人暮らししてると洗濯って本当に面倒なのです。洗濯というより干すのが本当に面倒。スイッチ入れたら乾いているという生活は一度経験するともう元には戻れないものです。

買ってから電気代もさほど変わっていないし、コストパフォーマンス的にはかなりよいお買い物をしたと思っています。


Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite

こやつのせいで今年は本当に紙の本を買わなくなりました。読書好きなら買うべきもの第一位です。目にも優しいし、紙の本と遜色ない読書体験ができます。

そして何がいいのかというと、紙の本と違ってかさばらないなどということではなく、手のひらの中に本屋さんがあるということ。セールの本を買ったりして毎日楽しいお買い物ができます。読書の幅も広がります。なおクレジトカードのことは忘れましょう。


日出処

今年買った唯一のCDです。(まあ、おそらく浜崎あゆみのシングルは買いますけど)

古き良き林檎の面影を残ししつつ、J-POPの新しい未来を感じることが出来た1枚。林檎の中でも最高傑作ですが、今年出たアルバムの中でも上位に食い込む勢いのある1枚だと思います。

日出処なんてタイトルつけときながらブロンド姿の林檎が、いい感じの皮肉を込めていて大好きなジャケットです。


フォトショ・イラレなどなど

Adobe Creative Cloud 12か月版 [ダウンロードコード]

使いこなせることができるのかわからないのですが、思い切って買いました。

といってもデザイナーさんになりたいわけではないのですが。個人的にイラスト書いたり、写真の編集したり、友達のバンドのジャケット作ったり今年は大活躍しました。

この2つのせいで今年は写真を撮りに出かけることが出来なかったのが悩みですかね。ちなみにAdobe Creative Cloudってのもあります。


GRAPHGEAR 100

ぺんてる シャープペン グラフギア1000 0.5mm PG1015

ぺんてる シャープペン グラフギア1000 0.5mm PG1015

いわゆる製図用のシャープペンです。

イラスト書くときように購入したのですが、この低重心の安定感は一度経験すると他のシャープペン使えないレベルです。

去年から欲しいなとは思っていたのですが、1000円も出すのを相当渋って結局先月買いました。もっと早く買えばよかった……。


さいごに

今年は趣味にかなりのお金を使いました。

その結果とっても毎日楽しかったと思います。皆さんも毎日なんだか同じことの繰り返しのような気がするなら、ぜひ趣味にお金を使うことをおすすめします。趣味がないなら、とりあえず絵や写真でも初めてみてはいかがですか? おわり