puhtaro's blog

push hard this time around

海外旅行&出張のサブバックに最適なPORTER タンカー ショルダーバッグSレビュー

ここ最近、海外旅行や海外出張に行く際にサブバックを持っていくようにしています。 財布と携帯とモバイルバッテリーくらいしか持ち歩くものがないという瞬間でも、海外の場合はポケットに入れるわけにはいきませんし、リュックなどの大きなカバンはかえって…

Todoistプレミアムが値上がり 11月30日までに申し込めば現状価格を維持

Todoistプレミアムの価格改定が発表されました。 1年間29ドルから36ドルに値上げされます。改定は12月1日です。 なお、日本円の場合は現在は月3,500円となっています。36ドルになった場合は、4,300円程度になるものと思われます。 ただし、現在すでにプレミ…

中国では当たり前! モバイバッテリーをいつでもどこでも借りられるAnkerBoxの使い方

中国は携帯大国なんてよく言われますが、それはモバイバッテリーのガチさを見ると本当だなと思うことがあります。 少し前までは、かなり大型のモバイバッテリーを2~3個持っている友人がたくさんいました。彼らはPCを持ち歩かず、スマホが仕事道具なので、バ…

中国でも大人気! CoCo都可でタピオカミルクティーを注文する方法

日本でもタピオカが大人気ですが、中国では3年ほど前からブームに火がついて今も任期は健在です。 日本の3分の1くらいの値段で飲むことができるので、中国に来たら絶対に飲んでいます。 そもそもタピオカミルクティーは台湾発祥の飲み物なので、中国で人気…

ベトナムのダイソーに潜入! そこは思った以上に日本だった

ベトナムはホーチミンから北東の方向に車で1時間半ほど走った場所に、ビンズオン省という地域があります。そこに比較的大きなイオンモールがあり、その中にダイソーがあるということなので潜入してみました! ビンズオン省とは? 日本企業が多く進出し、工場…

ベトナム航空(関空→ホーチミン)搭乗 デルタアメックスが大活躍

2018年11月7日、ベトナム航空で関空からホーチミンへ飛び立ちました。 VN0321便、機材はボーイング787で、10:30から14:25の約6時間の旅でした。 ベトナム航空は、スカイチームのメンバーです。つまり、デルタアメックス・ゴールドカードが大活躍します! チ…

第2領域を意識するためにTodoistの運用を改善しました

以前、第2領域を意識することが私のタスク管理の真の目的であるということはお伝えしたと思います。 www.puhtaro.com その際は、Todoistのラベル機能を利用して第2領域を意識していると書きました。 この度その運用をよりよい方法に変更しましたので、その方…

デルタアメックスに申し込んでみた ゴールドメダリオン・発行にかかる日数は?

デルタアメックス・ゴールドカードに申し込んでみました。 審査にかかる日数、ゴールドメダリオンになるまでの日数など、私の体験をまとめてみました。 3月8日午前8時に申し込み 中国出張中に突然思い立ってカードの申し込みを行いました。 その際、デルタス…

デルタ航空スカイマイルに提携航空会社のマイルを事後登録する方法

デルタアメックスゴールドカードを申し込み、デルタスカイマイルの会員になりました。 この度スカイチーム加盟の南方航空を利用し、デルタ航空のスカイマイルに事後登録したのでその方法をまとめました。 スカイチームならデルタのマイル加算可能 B757 / Ber…

広州白雲国際空港での国際線トランジット体験記

ベトナムのホーチミンから広州空港へ飛び、広州空港へ関空行きの便に乗り換え(トランジット)したので、その体験をまとめました。 はじめてのトランジットだったので少し不安ではありましたが、特に何のトラブルもなくスムーズに乗り換えできました。 ホー…

上海旅行の花園飯店が素晴らしすぎた

1月2日〜1月4日に上海と杭州へ行ってきました。 2泊3日の旅ですが、上海の中心地にほど近い花園飯店(オークラガーデンホテル)に宿泊しました。 今までいろいろなホテルに宿泊しましたが、ここはかなり上位に入るであろう本当に素晴らしいホテルでした。 ロ…

TodoistとEvernoteで今日完了したタスクを確認する方法

TodoistとEvernoteを連携させる方法は以前お伝えしました。 www.puhtaro.com 連携をしておくことで、今日完了したタスクを一日の終りに、Evernoteでささっと確認できます。 Evernoteで完了タスクを確認 上記の記事でも紹介した通り、私は完了タスクを1つのノ…

タスク管理の哲学2 第2領域について

タスク管理において、第2領域というものを意識することはとても大切です。 第2領域は、『7つの習慣』の中で、定義されています。 完訳 7つの習慣 人格主義の回復posted with ヨメレバスティーブン・R・コヴィー キングベアー出版 2013-08-30 Amazon楽天ブッ…

【2017年版】生活の全てをEvernoteに記録する方法

いわゆるライフログの実践方法です。 私は、出来る限り生活の全てを記録したいと思っています。 ○年の○月○日の○時、どこで誰と何をしていたのか。その時何を思っていたのか。私は人に聞かれたら数十秒で答えることが出来ます。 どうしたらそんなことができる…

タスク管理の哲学

タスクは意識しているか、していないかに関わらず私達の身に絶えず降り注ぐ。 これは、私の言葉です。私はこうも言いました『絶えず降り注ぐタスクを管理しないとすれば、それは人生を放棄するに等しい』と。 タスクとは何か taskという単語を英和辞典で引く…

習慣を身に付けたい・やめたいならまず自分を知るべき-『人生を変える習慣のつくり方』

良い習慣を身に付けたい、悪い習慣をやめたい、そう考える人は多いと思います。 どのようにしたらいいのかを考える前に大切なことがあります。 それは自分を知ることです。 グレッチェン・ルービン氏は、その著書『人生を変える習慣のつくり方』の中で次のよ…

はてなブログを始めたら設定すべき7つのこと

はてなブログを始めたらまず設定すべきことはたくさんありますが、その中でも後からやったら手遅れになる7つのことをまとめました。初めての記事を書く前に設定しておくべきことばかりですので、ぜひ参考にしてください。

Todoistを導入したらまず設定すべき2つのこと

Wunderlistをやめて、Todoistを使い始めたことは昨日お話しました。 www.puhtaro.com 今回は、todoistを使い始めるに当たって、まずは設定するべき2つのことを紹介します。Todoistは元からかなり便利ですが、この2つを行っておくとより便利なものになります…

IFTTTで使用する天気情報の地域を設定する方法

IFTTTでは天気情報をトリガーとして、様々なサービスとの連携が可能です。 例えば、明日が雨なら「傘を持っていく」というタスクをTodoistに自動で追加して朝の8時に通知するなんてことも可能です。 IFTTTの天気情報はWeather Undergroundというサービスを利…

3年間使ったWunderlistからTodoistに乗り換えました

タスク管理にはWunderlistを3年ほど使用していましたが、この度Todoistに乗り換えました。 何故乗り換えたのか? それには深い深い理由があるのです。 IFTTTとの連携が可能 TodoistはIFTTTと連携することが出来ます。 すべての情報をEvernoteに記録すること…

マネーフォワードとEvernoteを(ほぼ手動だけど)連携させる方法

最近、マネーフォワードをまた使い始めました。 やはり自動で家計簿ができるというのは便利です。さらにマネーフォワードに全てのお金の流れをまとめることで、自分の資産・負債の情報を一元化すること自体に意味があると思ったからです。 しかし、すべての…

常に最新のファッション情報を手に入れるためのサイト

ファッション情報を手に入れるために見るべきサイトをまとめました。 様々なサイトがありますが、特定のブランドの宣伝などではなく、広く「ファッション」を伝えているサイトを選んでみました。みなさんのお気に入りが見つかれば幸いです! FASHION PRESS w…

堕落した人生を抜け出す方法 お金編

なんだか堕落した人生を送っているみなさんこんにちは。堕落した人生には様々な理由がありますが、その大きな要因を占めているのは「お金」だったりします。そこで今回は、お金にフォーカスして堕落した人生を抜け出す方法をまとめました。 現状を把握する …

ユニクロが大活躍! スーツを着ない生活

社会人になって3年目になろうとしています。私が勤めているのは、どちらかと言えば服装には厳しくない会社です。そこで、思い切ってスーツを着るのをやめました。 ユニクロがあればスーツはいらない 今まで有名なスーツ屋さんで、安くても上下セットで3万…

加湿空気清浄機を買った 人生が変わった

加湿空気清浄機を買いました。1人暮らし歴8年以上の私が、心の底から「買ってよかった!」と叫びました。空気清浄機って、特に意味のない機械だと思っておりました。いわゆる、水素水のような効果が特にないのに自己満足だけで買うものだと思っていたので…

趣味にお金を使う生活

今年は本当に趣味にお金を使いまくった1年でした。 もっと趣味にお金を使う生活をしていきたい。もっともっとお金を使いたい(浪費したいとは言っていない)— ゆま (@yuma_ry) 2014, 12月 10 趣味にお金を使うというのは実はとても難しいことです。家賃に食…

【2014年】今年買って本当に良かったもの

Chromecast Google Chromecast ( クロームキャスト ) Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16出版社/メーカー: Googleメディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (33件) を見る 買って持っていなかった時…

23歳になりました

12月4日をもちまして23歳となりました。 例のごとくPhotoshopで作ってみました 23歳というのはとても宙ぶらりんな気がします。 16歳になった時は原付きの免許が取れる年齢になるウキウキがありました(取ってないけど)。18歳は車の免許とれるようになるし、…

Photoshopが楽しすぎるというお話

最近Photoshopをいじり始めました。 今までも使っていたのは使っていたのですが、それWindowsのペイントでいいやんという感じの使い方しかしてきませんでした。 というのもよくわからないんですよね。レイヤーとか、ブラシとかマスクとか一体何なの状態でし…

既読スルーよりたちが悪いLINEの使い方

いまやインフラといっても過言ではないLINE。 私はLINEの既読スルーなどは一切どうでもいいのですが、たまに「これはどうなの?」といった感じの使い方をしている方がいます。 今回はそれらの中からほんの一例を挙げてみたいと思います。 Case 1:外堀を埋め…